スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

からすみの栄養って何だろう?

こんにちは。
6月も今日で終わり梅雨もそろそろ佳境に入ってきたのでしょうか。
長崎は今週ずっと雨です。
某歌の影響で雨が多いイメージがありますが年間降水量的にはそこまで多くない(はず)ですよ。

さて、こんな梅雨でもカビが吹いたりしない便利な食べ物からすみですが
いったいどんな栄養が含まれているのでしょうか?
少し調べてみました。

まずはNutritionalという食材栄養素検索のホームページがありましたのでそこで調べてみました。

からすみ100gあたりの栄養は以下の通りとなっています。
栄養価(http://www.nutritional.jp/meal/1158.html)

まず目に付くのは全体的に栄養価が高いと言う事でしょうか。
でもこれは100gでの計算になっています。
100gをそのままパクリと食べる人はそういないでしょうからその点を考慮してご覧ください。

ナトリウムが多い点が目に付きます。
これはからすみが塩漬けしてあるからでしょう。
でも食塩相当量は3.6gとそこまで多くはありません。
意外と塩抜きはできているんですね。

ビタミン類も多少は入っているようで少し驚きました。
良く考えたら魚卵ですので元来栄養価は高いのかもしれませんね。

でも、魚卵を使ったほかの食材はどうなのでしょうか。
次回以降少し調べてみる事にします。
スポンサーサイト

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

プロフィール

小野原本店

Author:小野原本店
創業安政六年。長崎の老舗からすみ屋の店長です。
からすみの事、当店の事、長崎の事をもっと知ってもらいたくてブログを開設する事にしました。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。