スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サヨナラだけが人生だ!

サヨナラだけが人生だ!

今から5年くらい前、前職を退社する際に同僚の方に言われた言葉です。
突き放すような言葉ではなく、人生一期一会だというニュアンスですかね。
調べてみると中国の故事に由来する言葉だとか。

それから5年、何人かの方がわざわざ足を運んでくれました。

20111221 170831
一昨年来てくれた先輩

48452242698147105401229854264n.jpg
昨年来てくれた先輩と顔がパンパンな私。。

本日も昔の部署の隣の所長がわざわざ出発前に会いに来てくれました。

20130119 090636
本日来てくれた先輩と私。。。

新人で配属された時に研修でお世話になって以来
お会いすると気さくに話していただいています。
一期一会とはいえ、覚えてていただいて感謝感謝です。


一方で昨日は新しい出会いもありました。
以前から概要だけはお聞きしていたんですが「made in nagasaki」というプロジェクトが発足します。
地域の魅力を高め、発信し、新たな価値創出を通じて、地域が抱える課題を解決していくことを目的としています。(HPより)
少しずつ大切に育ててほしいプロジェクトです。
もちろんお手伝いしていきたいなと思っています。

CAM00304.jpg


ちなみに長崎にはmaid in nagasakiというメイドカフェもあります(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

おばあちゃん

お客様のところへ配達へ行ってきました。

何年も、いや、何十年も通っていただいているお客様です。
ここ数年は足が弱くなったとの事でお伺いさせていただいています。

とは言え足以外はお元気な方なので色々とお話させていただきました。
私のおばあちゃんの話になった時に微妙に話が噛み合わない事が。
何だろう・・・とあれこれ思案していたら判明しました。

私は祖母の事だと思って話していたんですが
そのお客様は曾祖母の事を話していたんですね。

曾祖母は私が中学生の時に亡くなったので
そこまで古い話ではないのかもしれませんが
驚きとともに少し懐かしくなりました。

いつまでもお元気で。
いつまでもお買い求めいただきたいものです。
(結局そこかと。)


写真は道中見つけた古いお店と石垣です。
古い繋がりで・・・
それにしても暑かった~
DSC_0501.jpg DSC_0502.jpg DSC_0500.jpg

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

校外学習

昨日、長崎市にある北陽小学校の6年生が校外学習でいらっしゃいました。
DSC_0001_20101211103823.jpg

私が小学生の時はあまり校外学習をした記憶がないのですが
(諏訪神社にスケッチ大会で行ったくらい?)
結構みなさんやってるみたいですね。

北陽小学校は長崎市の北部地域にあるのでからすみ等知らない事も多いかと思ってましたが
そこはさすが!事前に調べてきてくれてました。
小学生の探究心に感心しつつあっという間の小一時間でした。

機会があったらまた来てくださいね。

DSC_0004.jpg


前回も書いた気がしますが
学生の方が当店に興味を持ってもらえるのはすごくうれしいので
機会があったらぜひまたお話したいですね。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

愛知からのお客様

だんだんと寒くなってきました。
からすみもお歳暮に向けてだんだんと仕上がってきているようです。
先週末よりダイレクトメールを順次発送させていただいております。
機会ありましたらご注文いただけると嬉しいです。

さて、そんな先週末のことです。
愛知県からお客様がいらしたのですが
わざわざホームページの地図をプリントアウトしていただいていました。
ホームページを開設してそろそろ半年を過ぎたあたりですが
ボチボチ皆様の目に触れていただいているようですごく嬉しかったです。

これからもより良い情報をお届けするためにホームページの拡充を図らねば!と思いました。
ご来店どうもありがとうございました。

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

千葉県からの修学旅行生

長崎は昨日からすごく寒いです。日本中そうみたいですが。
昨晩は少し厚めの布団で寝ましたが暑すぎたのか起きたら布団をかぶっていませんでした。。。

そんな今季一番寒い長崎に千葉県立国府台高校の皆さんがいらっしゃいました。
僕が高校の時の修学旅行は京都~奈良あたりで寺を見ているという比較的受け身なものでしたが
この国府台高校のみなさんは行先の文化・産業等を調べて報告する学習をメインとしたものとの事。
正に修学の旅行ですね。
最初にご連絡をいただいたのは6月だったと思うので結構時間をかけてやっていますね。

1時間弱の調査でしたが質問はよく考えてきてたなという印象でした。
真面目な学校なんでしょうね。
うまく答えられたかはわかりませんが、全ての質問にお答えできたのは良かったです。
からすみの事を身近に感じてもらえれば良いですが。

時間が合えばいつでも大歓迎ですので、修学旅行や校外学習をご検討されている方はぜひお立ち寄りください。

国府台高校

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

プロフィール

小野原本店

Author:小野原本店
創業安政六年。長崎の老舗からすみ屋の店長です。
からすみの事、当店の事、長崎の事をもっと知ってもらいたくてブログを開設する事にしました。
よろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。